奥多摩産クリ 製材風景


本日、昨秋伐採地元奥多摩産のクリ製材しました。


昨年晩秋伐採のもので半年程、転がしておいた木、6本です。
欲を言えばもう少し転がしておきたかったですが、、
長さは大体2000ー2500mmくらいです。


2本の木をそれぞれ3等分してますが、片方は申し分ない木でした!
もう片方はと言えば、虫食いまくりの部分もあれば、ウロが出来てるところもありました。
始めたての頃であれば、途方に暮れていたかもしれない材料も今となれば、まさに適材適所に使う事を考えられるようになっているのかなと思います。


日陰が多い山際で育った木ですので、目が詰んでおり、白太が非常に少ないです。イメージとしてはテーブル、座卓、盆、鏡板系を漆も絡めて想定して挽きました。あと2年くらいしたら使い始めるものも出てくると思います。

乞うご期待を!

コメント投稿




コメント