コーバより

080522.jpg
桐の花が綺麗な紫を見せてくれていますが、今日は暑かったです。

作業の合間にふと思ったのですが、これから夏本番になると30℃を超えます。
真冬は零下になります。常にその間の気温だったらどんなにか作業がしやすい
だろうと、全く意味のないコトを考えてしまいました。

さてコーバでは『プレート』という小物を作っています。
写真はカバ(枠)×カバ(板)です。チーク(枠)×ブナ(板)もあります。
枠と板に若干色味の差があるのは、板を枠に組む前に既にオイルを塗布してある
為です。板は枠に掘った溝に挟み込んであるのですが、巾方向に常に収縮するの
で、組んだ後にオイルを塗布すると収縮してオイルの塗ってない部分が出てきて
しまうからです。

使い方に関しては後日、完成してからupしたいと思います。

コメント投稿




コメント