コーバより

photo_1_4ac4d5143eb15a844fca0bfa07172ebe.jpg
木々が大分鮮やかな緑を身にまとい始めました。

さてコーバでは本日よりヤマザクラのダイニングテーブルの
制作を開始しました。

以前少し触れましたが、まだ木工とはよべないような状況でし
たが、小刀で箸らしきものを削っていました。
その時、クリやカエデと共に初めて手にした材料が山桜でした。
木目や硬さなんかも三者三様でしたが、中でも匂いがとりわけ
記憶に残っています。クリやクルミなどはふんわりと鼻全体に
ほのかに薫りが漂う感じです。対して山桜は、かなり鋭く鼻に
刺さるような感じです。鋭く鼻をつくその薫りにいつも思春期の
頃の春先の事を思い出します。

昔、新学期の頃に咲く桜があまり得意ではありませんでした。
それは今思えば、あの華やかさと表裏一体の脆くはかない感じ
のせいでしょうか。
或いは、花は咲き誇れど、身の引き締まるような心持ち冷たい
春の空気が自身の新たな段階への不安を引き立たせるからで
しょうか。
そしてそんな思春期ならではの好感をもてる感情が徐々に失わ
れ始めた頃から、あの花や薫りを美しいものだと愛でられるよう
になったのでしょうか?

山桜を扱うと、この道を歩みたいと悶々としていた時期と重ね合
わせて、そんな感情を思い出さずにはいられません。
木に好きも嫌いもありません。
ただ山桜は私にとって材の特性を離れて特別な感情を抱かせる
木なのかもしれないと感じます。

コーバ裏の山では鬱金桜が満開の八重の緑に風を孕んでいます。
遠目に見るとそれは花とも緑とも見分けがつくにくいのですが、
それはやはり花でそれなりに華やかです。

コメント(4)

元気してるみたいで何よりです。仕事も順調そで何よりです。今年は高知に再来高したくれるのでしょうか?たみがハネオハネオ言います。いつになるか分かりませんが家を構える時に一品お願いしますね。納品までよろしくです。嫁を大事にするように。

モリモトさん

お久しぶりです。
色々足りないものはありますが、元気だけは人並みにあります(笑)
たみ嬢にはよろしくお伝え下さい、いずれ遊んで貰いに参上すると。
家具、早く頼んで下さいね、いつまで持つか分からないので(笑)勿論納品までさせて頂きますよ。

そういえば、娘が6月下旬に誕生予定です。また先輩とビール飲める日まで頑張ります。
ご家族の皆さんにもよろしくお伝え下さい。

ご苦労様です。先日はお邪魔しました。すばらしい作品ですね。我が家に迎え入れる日を心待ちにしています。

あらさん

先日はかなりとっちらかっていましたが、テーブルをご覧頂けて良かったです。
本日最終塗装をしましたが、どんどん色味が濃くなっていますので、また違う表情になった姿でお納め出来ると思います。
ベンチもう少しお時間頂きますが、気に入って頂けるよう、引き続き頑張ります。

コメント投稿




コメント